料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ぼたもちレッスンが終了しました

2023.03.20 │ いままでのメニュー ブログ

先週末、ぼたもちレッスンが終了しました!

やっぱりオンラインレッスンはいいものですね。

「たのしい〜っ。」「うーん、美味しい〜!」
という生徒さんたちのお声を聞きながら、
私も一緒に3種類のぼたもちを作れて、
とっても幸せでした

オンラインレッスンも丸3年になりましたが、
やっぱりこれがオンラインならではの良さだな、と思うことは、

それぞれの生徒さんのキッチン道具に合わせて、
セミオーダーの調理法を教えてあげられること、
そして、それを他の生徒さんにもシェアできること、
これに尽きますね。

今回も、それぞれの生徒さんの、豆を煮る鍋の素材、大きさ、

そして米を炊く道具(炊飯器、厚手鍋、圧力鍋、みんな違った!)、

食べる時間、材料(砂糖の種類やきなこ)などに合わせて、

水分量や火加減、時間、保存法などを、いろいろアドバイスできました。

そのことが他の生徒さんにも勉強になるし(最近では、生徒さん同士で経験を話してもらったりね)、
実はそんな機会は他には滅多にないと思うんです。
(スタジオでお教えする時は、こちらで揃えた道具や材料を使いますしね。)

私、調理器具や家電だけは、20年間、仕事で散々試してきましたから、
これからも、遠慮せずになんでも質問してくださいね。
わかる限り、いくらでもアドバイスします。

お料理初心者さんでも、
特別な道具を揃えたりしなくても、それぞれのキッチンにあるもので、
それを上手に使いこなせるようになること、
そしてその後そこで生まれる料理の質が上がること、
そんなにうれしいことはありませんから

ああ、それにしても、今年の小豆も美味しかったねえ。
私も3種類のぼたもち、レッスン後にペロッと食べてしまいました!


return top