料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

すり鉢のサイズ

2023.03.17 │ ブログ

明日はぼたもちレッスン!
今年も楽しみです

先日、ご参加予定の生徒さんからメールがあり、

「すり鉢をもっていないので、この際(黒ゴマおはぎ用に)購入を考えているのですが、少し大きめの方が良いのでしょうか。」

とご質問いただきました。

それに対してのお答えを皆さんにもシェアしますね。

「今改めてうちにあるすり鉢を見てみたのですが、
大(約31cm)中(約25cm)小(約18cm)のうち、
私が実生活で1番使っているのは中かもしれません。

(私のはそこそこ深くて高さが11.5cmありました。)

本当に少しだけのごまや茶葉、スパイスなどを軽ーく擦る時は小も便利ではあるのですが、
今回のようにしっかり擦りたい時は、あまり力が入らないので時間がかかるし、
その中で和え物もしたりするには、小さすぎるんですよね。

(小さいなら、うーんと小さい方がかえって便利かもしれません)」

きっとご家族の人数や生活スタイルによっても違うとは思うのですが、
この中くらいのサイズはかなり重宝で、

私はその辺に置いておいて(しまい込まないことが重要)、
ボウル 兼 フープロ 兼 器、って感じで、
割としょっちゅう使ってますよ。

サイズ選びのご参考までにー♪

。。。
そして実はこの話には後日談があって、14日の夜に、

「先生!何度もごめんなさい
すり鉢買わなきゃ!と言っていたら、ホワイトデーで先生がおっしゃっていた中の大きさのもの買ってくれていました⑅︎◡̈︎*
嬉しすぎてメールをしてしまってすみません️
これでがんばります⑅︎◡̈︎*」

とメールが届きました。

まあ!よかったねえ。
ぼたもち好きの彼のために、美味しいのを作ってあげてくださいね😉


return top