料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

姫路のお菓子

2023.03.29 │ ブログ

姫路で買ってきたお菓子でフィーカ。

何気ないお土産に見えて、
あんこの中に品の良い胡桃の食感があったり、
最中をかじるとギュウヒのみずみずしさが顔を出したり、
はっとするところがありますね。

そして、どれも豆自体がとてもおいしい。
播磨は米も水も豊かなところですものね。

そういえば、以前に姫路出身の生徒さんが、

「実家から駅までの間に何軒も和菓子屋さんがあってね、
毎日買い物に行っては、寄り道をして、和菓子で育ちました。」

とおっしゃっていたのを思い出しました。

城下町だから、お父様がサラッとおうちでお茶を点ててくださるような、
茶道の文化もあったっておっしゃってたなあ。

次回姫路を訪れるチャンスがあれば、ぜひ和菓子屋さんへ寄って、
生の主菓子もいただいてみたいわあ!!
またまた楽しみが増えました😋


return top