料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

言葉のちから

2023.03.28 │ ブログ

今日はいいお天気でしたね。
桜も今週いっぱいくらいかしら。

午後に三宮の山が見えるビルで、
言葉やお話のプロである川邊暁美さんと
お話しさせていただきました。
いろんな気づきがあって、楽しかった〜。 

(神戸は、ビルにいながらにして山や海が見えるところが本当にいいよねえ。)

「言葉って、大げさでなく、その人の人生を作るんですよね。」

っておっしゃっていて、
本当にそうだなあ、と思いました。

今日サラッといただいたお言葉にもとても深い洞察がこもっていて、
(他愛のない人間関係の話だったのですが)
目の前がパーッと開けるような、
心が洗われるような、物の見方の変化がありました。

私も「話しことば」を大事に使っていきたいなあ、と
あらためて思いました。

ちなみに川邊さんは、
かしこまった式や仕事などでスピーチをしなくてはいけない時、
とっても頼りになる先生!

なんと原稿作成の段階から、NHK仕込みのプロの技術で寄り添ってくださる方なので、
そんな場面で困っておられる方は、ぜひアクセスしてみてくださいね。
オンラインのパーソナルレッスンもなさっているそうです↓
http://www.kotonoha-canon.com


return top