料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

麦味噌&ミルポワ麹レッスン

2023.05.08 │ ブログ

ゴールデンウィークも終わり、新しい週の始まりですね!

先日、濱田美里のオンライン料理教室「倍倍倍々麹の麦味噌とミルポワ麹レッスン」が
無事終了いたしました。

リアルタイム受講の方も、動画視聴受講の方も、ご参加ありがとうございました!

(動画視聴受講の生徒様たちからも、続々「作りました〜!」のメールとお写真が届いています。)

今回は、兵庫や東京だけでなく、鹿児島、福岡、奈良、三重、埼玉、千葉、神奈川・・・と
本当にたくさんの地域からご参加くださり、
これもオンラインレッスンならではで嬉しいなあと思いました。

ミルポワ麹はすぐに、麦味噌の方は月末には使い始めることができますので、どうぞ毎日のお料理作りに活用して下さいね。

私の最近のお気に入りのお味噌汁は、新玉ねぎとスナップエンドウの麦味噌スープ。

(パンと組み合わせた変なコーディネートの写真ですが載せますね)

おだしにザクザク切った新玉ねぎとスナップエンドウ(こちらは筋をとって半分に)を入れて、
さっと煮るだけの簡単スープ。
最後にこの麦味噌をたっぷり溶かします。

この味噌で作る味噌汁は、甘いんだけど甘ったるくはなく、
たくさん入れても白味噌ほどまったりとせず、
それでいて、食べ終わると手足の先まで温まり、
からだが安らぎます。

おだしはいりこだしがよく合うので、前日の夜、小鍋に水と一つかみのいりこを入れておくだけ。

お味噌汁を毎朝食べると、明らかに体調が変わるので、
冷蔵庫にあるお野菜を自由に入れて、ぜひ作ってみて下さい。

ミルポワ麹の使い方については、また別の投稿でお伝えしますね。


return top