料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ミルポワ麹を使って

2023.05.10 │ ブログ

先日の麦味噌&ミルポワ麹レッスンを受講された生徒さんから
毎日のようにメールが届き、とても嬉しいです😊
少しご紹介しますね。

「ミルポワ麹と玉ねぎ麹、早速使ってみました。
 ミルポワ麹は豚ミンチとおからの肉団子、玉ねぎ麹はハンバーグに入れてみました。どちらもとても美味しくできました。」

「今日豚肉にミルポワ麹をつけて炒めたもの(子供には少しケチャップを)と
お味噌にタマネギ麹を少しいれましたが、
なんとまぁ不思議なくらい、美味しかったです!
先生の言う通り、私天才かもお店出せるもと思うくらい美味しかったですし、
食べてるうちに身体がポカポカしてきて、元気がみなぎってくるような気がしました!
先生、ありがとうございます♡」

「先生のYouTubeのクコ酢と合わせてドレッシングにしたり、白味噌と一緒に鶏肉団子に入れてみたり、あと浅漬けも作ってみ何にでも合うので使うのが楽しいです。」

他にもたくさん。
ありがとうございます💕

一番上の生徒さんが豚ミンチとおからの肉団子、と書いていらっしゃいますが、

私も偶然鶏肉とおからでチキンナゲット風にしてみました。(1枚目の写真)
鶏でも豚でもおいしいよね。これだけで味がきまります。

酸味と合わせてドレッシングにするのも、とてもおすすめ。(クコ酢もいいね)

それから、こんなふうに(2、3枚目の写真)いわしにまぶしてじゃがいもを並べて、オリーブオイルを回しかけて蒸し煮にするの、
ほんっとうに美味しいです。

魚でこんな味が出せるの!?とご自分にびっくりされると思います。
鰯の部分は鮭の切り身とか、他の魚でもできるので、ぜひやってみて下さいね〜。

︎お問い合わせいただいております梅レッスンは、青梅6月2日梅干し6月17日で最終調整をしています。近日中にご案内しますね。


return top