料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

甜酸排骨

2023.05.30 │ ブログ

ここのところ、大量のものの整理を続けていたのですが、
古い梅酒の1升瓶が出てきました。

師匠から譲り受けた約40年前のものと、私が20年前に作ったもの。

いつまでも取っておかないで、いい加減使おうと思い、
梅酒の甘さ、酸っぱさ、アルコール分を使って、
「ティンサンパイグオ」を作ることに。

甜酸排骨〜ティンサンパイグオ〜これは、少し前に夢中になって見ていた中国ドラマ
『家族の名のもとに』で、よく出てきた料理。

このドラマの中の、お父さんが作る料理が、どれもこれも美味しそうで美味しそうで、
ずっと作りたかったんです。

(『家族の名のもとに』は、人間関係、特に母子関係の強烈さとか、中国の人たちの直裁さに、どきどきしつつも、ホロホロ涙が出るような、良いドラマだった。映像もきれい。
そしてこのドラマの中心にあると言っても良い料理、ティンサンパイグオ…この味がしょっぱいや辛いではなくて、「甜酸=甘酸っぱい」であるところがこのドラマの後味と重なる。)

今日の味付けは、スペアリブ約650gに対して、醤油を大さじ3くらい、梅酒を1カップ弱くらいじゃぶじゃぶ、ニンニク麹をちょっとだけ。

以前にYouTubeの豚の角煮で紹介した、焼き付けて旨味を閉じこめ、さっと茹でこぼして脂抜きする方法で作りました。
https://youtu.be/9sN7pSUw9r4
梅酒のおかげで、老酒と黒酢に負けない、なかなかの甜酸排骨に😉

というわけで、話が長くなりましたが(いつもすみません!)
古い梅酒が余っていたら、ぜひスペアリブを煮てみてください。

色が黒いのは古酒のせいで、塩辛いわけではなく、
お肉もすぐに柔らかくなり、後を引く美味しさの一品ができますよ〜。


return top