料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅肉エキス

2023.05.28 │ ブログ

数ある梅仕事の中でも一番根気がいると言ってもよい、梅肉エキス。

青梅を1/30くらいの量まで煮詰めるのですから、作るのはなかなか大変ですが、
副作用がなく、ほんの少量で絶大な威力を発揮するものなので、
私にとっては無くてはならない、常備薬です。

先日も親戚の小さな女の子が便秘に悩んでいる話を聞いたので、
手作りの梅肉エキスを少し送ってあげました。

腸の不調全般に使え、感染症や食中毒の予防、油っぽいものを食べた時、
お酒を飲んだ時、風邪をひいた時、疲れが溜まった時などなど、
ちょっと舐めるだけで安心の、本当にありがたい存在。

こうしてオンラインレッスンでお伝えできるのは、おそらく最後になると思いますので、
ぜひ覚えていただいて、ご自身やご家族の体調管理に役立てていただきたいなと思っています😊

*6月2日の「梅肉エキス&梅麹シロップ」レシピやズームアドレス等は全ての生徒様にお送りしております。
もしもまだ届いていない、などございましたら、恐れ入りますがご一報くださいね。


return top