料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

祖谷へ

2023.07.03 │ ブログ

徳島県へ行ってきました!

神戸から車を南西へ走らせること3時間。
徳島の中でもずっと西の方(ほぼ高知との県境!)にある、
祖谷の秘境まで行ってきました。

祖谷は、東京にいる頃、東洋史研究家のアレックスカーさんが民泊を開かれたのを
映像で知ったくらいで、訪れるのは初めての場所。

あいにく雨が降っていて、山を歩いたりすることはできなかったのですが、
霧の立ち込める山々は幻想的で、ラオスの山奥に行ったときのことを思い出しました。
西洋の方が惹かれるのがよくわかる。

そして今回一番の味との出会いは、宿で出会ったクラフトビール!
私、普段あまりビールは飲まないのですが、これ本当に美味しかった!!
フルーティさもありつつ、お料理を邪魔しない品があって。

なんでこんなに後味がいいんだろう、と思いながら、
部屋に戻って、気がつきました。
宿の方が冷蔵庫に入れてくださっていたボトルのお水が、
びっくりするほどまろやかで美味しかったんです。

そうか!水か!
徳島は日本酒処でもあるし、
吉野川があって、本当にうつくしい水に恵まれた場所なんですね。
かずら橋のところで買った、朝作られたばかりのこんにゃくも、
口に残るお水の味が、とても美味しかったもの。

こうして旅をするたびに、
日本って豊かだなあ、と感じ入ります。
まだまだ知らない場所、知らない味がいっぱい。

今度はぜひ、このビールが作られている美馬町へ行ってみたい!
そして吉野川で遊んで(←何度も言うけど、アウトドア超初心者です>_<)、星を見ながら飲みたいわあ! と夢見ています😄


return top