料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

新生姜と米麹の酵素シロップ

2023.07.04 │ ブログ

YouTubeアップしました!
今回は今が旬の新生姜を使った酵素シロップ。

酵素シロップは、砂糖の力で食物の水分を引き出すだけでなく、
その野菜や果物についた発酵微生物の力を使って、
砂糖の質を変えて(ショ糖→ブドウ糖+果糖)くれるというもの。

なので上白糖(ショ糖)を分解するときに体にかかる負担が少なくて済むんですよね。

今回は、その発酵力を高めるため、そしてさらなる栄養をプラスするために、
米麹も加えていまーす。

新生姜はみずみずしくて、この時期弱りがちな胃の調子を整えてくれたり、
代謝もアップしてくれるありがたい存在ですが、

大体大きなポーションで売られていることが多いので、
ちょっと料理に使うには余ってしまうこともあるんじゃないかなあ、
と思って、生姜の保存法としてもご紹介しました。

(︎以前にご紹介した、紅生姜やガリも参考にしてくださいね〜)

また、今回の動画では、シロップをとった後の生姜の使い方もお話ししています。
この生姜の方もなんと、麹の力で美味しくなっているんですよ。

なので、ジャムのようにヨーグルトに入れるだけでもいいし、私は中華料理によく使いますが、うーんと味を底上げしてくれますよ。

ぜひ作ってみてくださいね!

[饗 #53]新生姜と米麹の酵素シロップ
https://youtu.be/M_JaUFn30u0


return top