料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

赤紫蘇茶

2023.07.06 │ ブログ

少し前に生徒さんから
「赤紫蘇をたくさん買って余ったのですが、どうすればいいですか?」
というご質問をいただきました。

そういう時はぜひこれを!!!
今しか作れない赤紫蘇茶です。

赤紫蘇って、単体で食べることがほとんどないので、
梅干しの味(塩味とか酸味とか)と結びついていることが多いのではないかと思うのですが、

赤紫蘇だけを干してお茶にしたものの味は、
梅じその味とは全く別の物です。

甘くて、まろやかで、ほんわりと紫蘇の香りがあって。

そしてこのお茶は、喘息気味の方や肺の弱い方、アレルギー体質の方にとてもおすすめの薬膳茶。

ずっと以前に、中医薬大学時代のクラスメートが、ご主人の喘息を赤紫蘇で改善させたお話を伺ってから、
私も毎年干しては、自分や家族の体調管理に役立てています。

ま、難しいことは何にもなくて、ただ干すだけ。
お茶のいれ方も動画でご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね〜。

___
[饗 #54] 赤紫蘇を干してみよう!
https://youtu.be/ymB6UlZewUk


return top