料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

応援歌

2023.11.07 │ ブログ

阪神色の柿を食べながら、どうでもいい話を。

普段スポーツの観戦にはあまり縁のない生活を送っているのですが、
このあいだ東京に出張した際にお会いした編集者さんに、

「先生、神戸にいらっしゃってから阪神ファンですか?」と聞かれ、

「いや〜私広島出身なので一応カープファン?なんですけど、
なんか料理しながら口ずさんでいる歌が、
ハッと気がついたら、ちかもとの応援歌で!
いつの間にかちかもとの歌が全部歌えるようになってしまって!!!

(←まわりの小学生たちがいつも歌っているから耳に移ってしまった。
ちかもとさんの顔を見たこともないのに><)」

「わ〜うれしい。私ちかもとの大ファンなんです。」

なんて、しばらく野球の話をしました。

それでせっかくなので、先日の阪神が日本優勝した最終試合をテレビで見ていたところ、
(ちかもとさんも初めて見ました!かっこいいね。)

本当の応援歌は、子供達が歌ってるのと微妙に音程が違うじゃないですか!
「グランドかけろ」のところはマイナー調になってるよ!

ほんと全くもってどうでもいいことなんですが、
音がはずれたのを歌うのがものすごーく気持ちが悪くて、
テレビで聞いた音程の方を体に染み込ませるべく、
応援歌をフンフン口ずさみながら料理している今日この頃。

でも一回しか聞いてないから、あれ、上がる音階こうだったっけって、
歌い直したりして。
私、何やっとんねん!


return top