料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ニンニクしごと

2024.06.11 │ ブログ

実家から山ほどニンニクが届いたので、
せっせと皮を剥いて、
新鮮なうちにニンニク麹に。

去年たっぷり作っておいて、半年くらいものすごーく重宝したから。

(オンラインレッスンやmiroomでお教えした麹調味料のレシピでつくれますよ!)

今回は急いでいないので、温度を上げず常温で2週間くらいその辺においておこう。

ところで今日のニンニク、剥き始めたら
最初ぬるっとしたから腐っているのか!?と思ったら、
新鮮すぎてまだ柔らかかったんですね。
いつもは乾かしてから送ってくれていたから、
掘りたてのニンニクが、こんなにもやわやわしたのに包まれているって知らなかったです。

そして残ったのは、冷凍保存。
さらに残ったの(まだネットに!)は、鰹のたたきとか、生でぼちぼちいただこう。

ニンニクって芽が出始めるとあっというまにスカスカになって、
けっこうもったいないことになっちゃうんですよね。
なのでこの時期に大量に届いたら、
さっさと手袋はめて、まとめてニンニク仕事をするのが恒例になりました。

明日はみなべ町から今年の梅干しレッスン用の南高梅が届く予定。
もうすぐ雨が続くと思うと、すこしどんよりするけれど、
手仕事満載のたのしい季節になりましたね〜!


return top