料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2015年10月『濱田美里のおもてなし~チキンの塩レモンロール~』

2016.06.02 │ いままでのメニュー

10月は、「いつか教えてください。」というリクエストにお答えして、おもてなし料理をご紹介します。
4月の包丁研ぎの講座のランチでお出しした「チキンの塩レモンロール」。
10月になるとそろそろ国産の新レモンも出始めますので、塩レモンの仕込み方もご紹介しますね。
手作りパンもご用意しておきます♪

・チキンの塩レモンロール(鶏もも肉で塩レモン風味のマッシュルームデュクセルを巻いて焼いたもの)
・野菜のロースト(人参を焼くときにふりかけるスパイスの調合もお教えします)
・和栗のポタージュ
・秋のサラダ

DSCN4868

DSCN4833

DSCN4836
DSCN4845

DSCN4850

DSCN4855

DSCN4856

//////////////////////////////////////////////////

10月は、おもてなし料理をご紹介しました。

まずは秋のサラダ。
春菊やブドウや菊などに、揚げたレンコンが加わることがポイントです。
これが入ることで程よい食感と、コク、ごちそう感がプラスされます。
ドレッシングはフードプロセッサーで混ぜるだけですが、
覚えておいて損の無い美味しいレシピ。
どんなサラダも、ひと味上げてくれますよ。

この時期にしか作れない生栗のポタージュは
甘くてまろやかで、こっくり優しい味。
盛りつけの仕上げは、生クリームかオリーブオイル、
お好きな方をかけていただきましたが、
「どちらも味わいたいわ!」
と半々にされた方も(笑)。

そしてメインの塩レモンロールです。
丁寧に作ったマッシュルームデュクセルが味の決め手になります。
これは洋風うまみの素。
そこに塩レモンが入ることでぐっと大人っぽくなります。
ソースはブルーベリージャムで簡単に作れますが、
器に盛りつけると、簡単には見えないのがうれしいところ。
盛りつけは、皆さんのセンスで仕上げていただきましたが、
おうちに帰ってすぐにおもてなしできそうなくらい、
上手でしたよ。
一緒に盛りつけた野菜のローストは、
鶏を焼く時に同じオーブンに入れただけ!
オリジナルの合わせスパイスをふることで
ただのロースト人参がエキゾチックな味わいになりました。
さつまいもなどにもぜひ応用してくださいね。

おうちでおもてなし、ぜひ気楽に実践していただけたら
うれしいです!


return top