料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

5月の『郷土料理〜千葉篇〜』が終わりました。

2016.05.23 │ お料理教室

DSCN4311
DSCN4316

4日連日、駆け抜けるように『千葉篇』が終了いたしました。
今回は、いわしのつみれスープ用に、全く包丁を使わずの手開きの方法で(頭も)
練習も兼ねて1人2〜3尾手開きをしていただきました。
ついでにしては、しっかりとの魚の練習になりましたが、みなさまいかがでしたでしょか。

◎生徒さんの感想

・かつおめし…とってもアジアンな感じの不思議なでも、魅惑の味でおいしかったです。
あさりフライ…キュートなフライで、でも味の濃さに驚かされました。
イワシつみれ…手開きのコツがわかり、すり鉢でするとこんなにもフワッとする柔らかさなんだと思いました。
びわのムース…いつもただひたすらたべるだけですが、とってもおしゃれにいただけてかんげきです。
家族が大好きなのでこういう食べ方でいただけると、とっても喜びます。

・塩レモンを使った炊き込みごはん、レモンの風味がしっかり残っていてびっくりでした!!
おしょうゆも入っているのに、レモンの塩の香りと味が全体をまとめている爽やかなごはんでした。
夏に良いですね。イワシの手開きや、生春巻きをぎゅっと包む技は何度もやって慣れていきたいと思います。
お魚を開くとなると、どうしても『難しそうな…』と尻ごみしてしまうのですが、『手開き』なら
不器用な私でもとりいれていけそうです。

・子供の頃は千葉で育ち、今も千葉に住んでいたので、千葉のおいしいものは知っているつもりでしたが、
郷土料理となると『なめろう』くらいしか思いうかびませんでした。
今日教えていただいた料理は、千葉の食材を使って「これぞ千葉!」という中に、
エスニックな感じや少し洋風な感じが入っていて、おもてなしにもとても合う、大変おいしい料理でした。
びわのムース、ただただおいしく頂きました。

・海の幸たっぷりのメニュー、どれもびっくりする程おいしかったです。
お料理のレシピ以外に、塩レモン、塩こうじ、赤玉ねぎ酢漬け(梅酢を酢+塩と考えることなど)など、
ずーっと使えるおいしさの素も、やはり直接習えるからこそ、質問もできて、本当に勉強になります!
イワシの手開きも!自分が気に入って使っている塩・酢、そして今回のピーナッツバターも、
展開の仕方を教えていただいて、一人でやっているのとは全然違って、いっきに色んなことの
幅が広がるので、毎回レッスンが楽しみでなりません。
先週一週間体調を崩していたので、おいしいお料理の数々が身体にしみわたり、
おかわりまでする元気がでました。食べること、本当に大切ですね。

5月も、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


return top