料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

きんかん

2017.01.12 │ ブログ

かぜが流行っているようですが、皆さん大丈夫ですか?
私も年末にばっちりかかってしまって、1年分の疲れがどっと出た感じでしたが、
東京に戻ってからは元気に働いています。
お正月にゆっくりできてありがたかったな。

体調を崩した時、必要であればパパッと市販薬も飲みますが、同時にいろんな手当もします。
自然界の中にもたくさんくすりがあるので、その力をいただきたいな、と思ってます。
つらい咳が止まらない時は、きんかん。
ちょうど広島の実家の庭には、オレンジ色の実がたわわになっていたので、
スライスして煎じました。
これはとても効きます。
妊婦さんや小さいお子さんなど、薬が飲めなくて、咳が止まらない時は試してみてください。
キンカンを適当にスライスして、種ごと全部鍋に入れ、かぶるくらいお水を入れて(キンカン10個に対して500ccくらいでしょうか)、5分程煮て、すぐ飲みます。
キンカンから甘い味が出るけど、もしももう少し甘さが欲しければ蜂蜜(大丈夫な年齢なら)を入れて。

どうか元気に冬を過ごせますようにー。


return top