料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

イカの塩麹塩辛

2017.01.15 │ ブログ

昨日からぐっと冷え込んできましたね。
私は寒いのは大の苦手なのですが、寒くなるとおいしくなるものがあるので、
それを楽しみに生きております(笑)

イカのわたがぐっとふくらむのも、寒くなってから。
身がやわらかい夏のイカも大好きですが、ワタを楽しむのは秋から冬にかけてですね。

今回「cotogoto(コトゴト)」というサイトにて、
イカの塩麹塩辛の作り方をご紹介しました。
スルメイカと塩麹(市販のもので大丈夫です)があればすぐに作れますので、
えいっと挑戦してみてください。
麹の力でやわらかくなりますし、塩だけで作るよりもまろやかで、食べやすい塩辛が作れます。
もちろん塩辛としてお酒のつまみやごはんのお供にするのもいいのですが、
私の一押しは、アヒージョです。
このアヒージョを食べたいがために、私は塩辛を仕込むくらい、おいしい!
アンチョビとは段違いのうまみですよ。
その作り方も載せておりますので、ぜひぜひ試してみて!

cotogoto(コトゴト)さんは、高円寺に実店舗もあり、
あれもこれも欲しくなるような、すてきな日本の道具や器を扱っておられます。
オンラインショップもあるので、のぞいてみてくださいね。


return top