料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

1月の料理教室が始まりました。

2017.01.20 │ お料理教室

2017年1月の料理教室が始まりました。
今月は
・皮から作る小さい肉まんと野菜まん
・七草と豆腐のスープ
・砂肝の八角しょうゆあえ
・白菜の黒酢炒め
・ゴマ入り白玉だんご
でした。皆さまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・今日はとても寒い日だったので、温かい肉まんや七草のスープを教えていただきよい香りと
美味しさで幸せな温かい気持ちになりました。白菜のいためものはカンタンでとまらない味でした。
砂肝は下処理の仕方など難しそうで敬遠しがちでしたが、簡単でおいしかったです。
少しの手間で美味しく仕上がることを毎回教わり、料理することが楽しくなりました。

・かわいく食べやすいサイズの肉まんと野菜まんで、とてもおいしくついつい沢山食べてしまいました。
冷凍可なのでストックしておきたいです。砂肝は外の部分の鶏内金という場所も食べられるという事で
身体にも良く胃のガスをとるなどの作用があると伺い、すぐに作ってみたいなと思いました。
七草と豆腐のスープは身体にスッとしみわたるやさしいお味でしたし、白菜は黒酢のさっぱり感と
歯ごたえがさらにおいしく感じました。

・楽しみにしていた肉まんと野菜まん、とても美味しかったです。
ずっと自己流で作っていたので、しっかり習うことができて嬉しいです。
小さめのサイズも食べやすいし、朝食やおやつにも気軽に食べられていいですね。
包み方のコツを忘れないうちに早くいっぱい復習して冷凍庫に常備しておきたいです!
白菜の黒酢炒めもとてもおいしかったです。今回の分量もペロリと食べられそうです!
二人だと白菜を買ってもてあましがちなので、これからは黒酢炒めにしようと思います。
湯圓(タンユエン)も大好きなので、早速作ってみます!黒ごまが香ばしくてとてもおいしかったです。

本日もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


return top