料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

1月の料理教室が終わりました。

2017.01.27 │ お料理教室

1月の料理教室が終わりました。

◎生徒さんの感想

・以前、友人宅で頂いた、手作りの肉まんの味が忘れられず、自分でも肉まんがつくりたいなと思っていました。
ですので、今日は念願の『手作り肉まん』が作れて嬉しかったです。皮も思ったよりも作りやすそうなので、
ぜひ挑戦してみます!!先生がおっしゃっていた「手作りのものがあると食卓が豊かになる」って
こういうことだなぁと、とても温かい気持ちになりました。その他のお料理も今日もおいしくいただきました。

・てづくり肉まんと野菜まん、こんなに本格的なものが作れるのにビックリです。
これが食卓に出てきたら、本当に幸せです。前の甘酒の回から甘酒にはまっているので、甘酒バージョンで
作ろうと思います。「手作りっていいな」と改めて感じました。肉まんのヒダが上手できるように頑張ります。
他の料理も手軽だけど、おいしい!!ので、作りたいと思います。白玉だんごも、優しい感じで好きな味です。
今年もたくさん手作り料理を作ろうと思います!

・粉ものは作るのも食べるのも大好きなのですが、肉まんは初めてでした。つめ方のコツが本当に面白かったです。
手のひらの上で生地が自ら回転して自分で包まれていくようでした。2種類のあん、どちらもおいしかったですが、
野菜まんが特に、油揚げとナッツが良い仕事をしていて、何も言わなかったら野菜だけとは思わないです。
白菜もしょうががきいてさっぱりとした味なのに驚きました。
下処理できるのかな…と砂肝は買うのをためらっていましたが、今日のように丸ごと調理できてしかも消化に
良い…と思うと、やってみようという気になれました。家ではおとうふ白玉団子をよく作るのですが、
中に入れるごまのあじがしみじみとおいしく、今の時期の身体にも良いと思うと、きなこをかけるだけではなくて
あんを包んだ白玉も家で再現したいなと思いました。季節に応じて、身体にやさしい食材とそのとり入れ方も
学べて、本当に勉強になります。

・今日もどれも素敵なお料理ばかりでした!!肉まん生地の作り方や具材の組み合わせなど
大変勉強になりました。七草スープは、胃が休まる様な優しいお味でした。スープで健康になれてしまう、
是非作ってみたい一品でした。大根の葉の塩漬けもお家で作ってみたいと思います。砂肝のおしょうゆあえも
お酒のおつまみにもなりそうで、八角の風味が砂肝の独特な味も良い意味でかばってくれていて
とても美味しかったです。白菜大好きですが、お鍋の時など必ずあまってしまうので、ぜひ大好きな
黒酢をしっかりきかせて頂きたいと思います!!

今月もご参加くださり本当にありがとうございます。
来月は、『おつまみ10品!』でお待ちしております。

スタッフ:松本


return top