料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ストックホルム備忘録6

2018.03.29 │ ブログ

3月29日朝8時前、現在の外気温はマイナス5℃。今日も快晴で、窓辺に飾った水仙が5本花をつけた。

先ほど神戸のオフィスとスカイプ会議をしていたら、マキさんが
「もうこちらは桜が満開ですよー。」
とベランダにノートパソコンを移動して、桜並木を見せてくれた。
わあ、きれいねえ。ほんとうに今が盛り。
去年もこの時期はまだ東京にいたから、神戸の桜は2年味わえずじまい。

こちらは明日からイースター休暇で、道を歩けば先日アップした羽の飾りや、卵の入れ物、そして黄色い水仙(ポスクリリー)がたくさん売られている。
systembolagetも何日も閉店 するから(!)、ワインもまとめて買っとかなくっちゃ。
今日はお菓子の日らしく、近所の子供たちがお菓子をもらいにやってくるかもしれない。
日本から持ってきた抹茶味のキットカットでいいかしら。

ところで、こちらのテレビアニメはすごくかわいい。
さっきはテレビが「ハイディ!(ディの方にアクセント)」と言い始めたので何かと見てみたら、
スイス人のハイジとクララがスウェーデン語を話していた。
アニメはあいさつ程度のスウェーデン語が覚えられていいな。


return top