料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ストックホルム備忘録7

2018.03.30 │ ブログ

3月30日10時前、現在の外気温は2.5℃。
日に日に過ごしやすくなる。

昨日は地下鉄でソルナへ行った。
ストックホルムの地下鉄は、強固な岩盤をくり抜いたまま、という感じで、岩の中を進んで行く。それぞれの駅によってペイントが違うのだけれど、私は中央駅のと、ソルナ駅のが、特に好き。一つのミュージアムのよう。

ソルナのモールのパン屋さんでセムラを食べた。
セムラはスウェーデンの伝統的なお菓子で、イースター前まで食べられるらしい。前回、1月に入ってから、ポツポツ見るようになり、ピークはイースターの45日前だったそう。今は、どのお店でも、というわけにはいかないけど、ちらほら見かける。

外見はシュークリームみたいだけど、お店によっては全く甘くなく、パンみたい。中にはマジパンと生クリームが挟まれている。昨日のお店のは、パイ生地っぽいサクサクさがあって、クリームは甘めだった。疲れたら「フィーカにしよう」とコーヒーとおやつで一息つく、この国のお茶スタイルがとても好き。


ソルナの地下鉄


どこの駅か忘れた!


中央駅


セムラ


return top