料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

みそ仕込みました!

2019.04.19 │ いままでのメニュー ブログ

Instagramから投稿

本日味噌仕込みの会、行いましたー。2時間で計20キロくらい仕込んだかな。みなさんたっぷり作られたので、結構クタクタかも!(私もクタクタで出来上がりの写真を撮るの忘れました?)この作業、家で黙々とやるとけっこう辛気くさくなっちゃいますが、みんなで大笑いしながらやったので、あっという間でしたね!

柔らかく煮ておいた大豆をつぶすのに、手動ミンサー、フードプロセッサー、すり鉢をご用意しておいたのですが、案外すり鉢が一番早くて楽で、最終的にはみんなすり鉢を使っていたのがおもしろかったな。

今回は、米麹、麦麹、合わせのうち、それぞれのお好みの味噌を何種類か作りました。事前にお好みやリクエストを聞いておいて、オリジナルの配合表を作ってお配りしたので、秋以降にみんなで食べ比べして、出来上がりを確認してもいいですね。(私は皆さんのお顔を思い浮かべながらこの配合を作るのが一番楽しかったなー)

手前味噌仕込み、来年の冬にまた是非やりましょうね!


return top