料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

おうち中華

2019.09.20 │ ブログ

Instagramから投稿

9月のレッスン「濱田美里のおうち中華」本日3日めが終わりました。
(生徒さんのご感想をLessonのページにアップいたしました!)

来週もまだ続きますが、今週の揚げ魚はお1人ずつに小さなガシラ(関西ではカサゴのことをこう呼びます)、
そして日によって、大きな鯛、いさき、カレイをプラスで揚げました。
同じ味付けでも魚が変わるとぐっと味わいが変わるんですよね。
それを楽しんでいただけたかなと思います。

おうちで大きな魚を丸ごと料理するって、
「一緒に魚をつつき合う相手と食事をする」ということなんですよね。
「これおいしいねー。」と言いながら気の合う人たちと
(おいしいお酒でも飲みながら^^)魚を食べるの、最高です!

そして水餃子。
みんなで80個も包みましたよ。
ちょっと大変だけど、皮を作るとやっぱりすごーくおいしい。
手作りの皮はパタンとたたむだけでくっつくので、お子さんでも包めますよ。
雨で外に出られない休日なんかにおすすめです。

後は5分でできる副菜3つとデザートの杏仁汁粉も好評でした。
おうち中華っていいなあ、と私もお教えするたびに思っています。
そんなに変わった材料を使わなくても、おいしくて外食みたいな楽しみがあるし、シンプルだから応用が利くし。
(特に神戸の魚は中華とよく合うから、いくらでも新しいレシピを作りたくなります!)

ぜひぜひちょっとずつでもおうちで復習してくださいね。
来週ご参加の皆さまもどうぞお楽しみにね! 


return top