料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

洗い張り

2020.08.08 │ ブログ

Instagramから投稿

洗い張りに出していた着物が戻ってきました!

この白大島、10年くらい前に作ったものですが、
好きで好きで、本当によく着てきたので、
裾がほつれたり、汚れが目立ったりしてきました。

汚れは、毎年丸洗いに出していましたが、それでも取れないシミなどがあり、
しかも裾がひどく擦り切れていたので(!)、
今回は思い切って洗い張り(一度着物をほどいて汚れを落とし、再度仕立て直していただくこと)に出しました。
(いつも夏のうちに冬物を、冬のうちに夏物のお手入れを済ませるようにしています。)

2ヶ月ほどお預けしていたら、あのボロボロの着物ちゃんが、見違えるようにピッカピカに!
絹がよみがえっとる😵

着物って、中の裾回しをずらしたり、襟を上下付け替えたりして、
汚れた部分を内側に入れたり、ほつれたところを縫い込んだりして、
いい状態に戻せるんですよね。

体型の変化や加齢にも十分耐えられるし、
それどころか、歳を取れば取るほど違う似合い方をしてくれて、
長い目で見れば、コスパの良い衣服だと思います😉
(←自分に言い聞かせてる!)

いつも丁寧なお手入れやお直しをしてくださるのは、神戸元町にあるイトカワさん。
@kimono.itokawa
(何枚も着物や帯を蘇らせていただきました!)
自社にお手入れ専門の部署をお持ちです。
ちょっとしたシミ取りなどの相談にも乗っていただけますよー。


return top