料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

夏野菜保存法

2020.08.22 │ ブログ

Instagramから投稿

[夏野菜保存おぼえがき]

広島から夏の庭野菜がたくさん届いたので、いくつか下ごしらえ。
(なす、トマト、玉ねぎ、ニンニク、ゴーヤ、青じそ、かぼちゃ)

玉ねぎは毎日のように使うからすぐに無くなるけど、それにしても多い(30個くらい!)ので、炒め玉ねぎに。
この写真はもともと大6個分くらい。
1時間ほどバーミキュラで、ほったらかし蒸炒め(途中から蓋を開けて水分飛ばす)したら、1/10くらいにカサが減るので、ジップロックに薄く伸ばして冷凍。
使う時は、それをポキンと折って、凍ったまま鍋に入れれば、何の料理でもあっという間に美味しくなります。
昔よくマキさんと「玉ねぎ切り選手権」をしながらこれ作ったなあ😊

ニンニクは、国産のを買うと高いので、「いっぱい植えて〜」とお願いしています😁
でも、吊り下げ保存だと、毎年秋くらいからだんだん縮んで傷み始めるので、今回早めにすっかり送ってもらいました。
5玉分くらいは皮をむいて冷凍に、
4玉分くらいはフープロで微塵にして、オイルをかけて冷蔵(これすごい重宝)。
3玉分くらいはほぐして瓶に入れて野菜室。残りは思案中! 

ナスも料理によく使うからそのままでもいいけど、冷蔵庫に入らないので(大きい!)、
6本分くらいはすぐに焼きナスにして冷蔵保存。
まとめてグリルで焼きナスにして皮を剥けば、グッとちっちゃくなって、これまたいろんな料理にすぐ使えます。
ポン酢やおかか醤油やドレッシングで食べるだけでももちろん美味しいけど、
赤だしやトマトソースなどでサッと煮るのにも便利だし(ナスって生から火を入れると結構時間がかかるから)、
青じそか香菜と一緒に餃子のたねに入れるのがすごく好き!
この焼きナス保存法は、なすが山ほどある時におすすめでーす 🍆

他の野菜は、長くなるからまた今度〜。


return top