料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

オンラインレッスンが終わりましたー

2020.08.17 │ いままでのメニュー お料理教室

スパイスカレー、参鶏湯レッスン、終了いたしました!
ご参加くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。

オンラインレッスン、自分でもバカだなあと思うのですが、
距離が離れているから声が届きにくいような気がして、
つい大きな声で話してしまうし(←おばあさん?)、

生徒さんの鍋の様子を見ようとして、パソコンを上から覗き込んじゃうし!
(←見えるわけがないから、生徒さんのタブレットを移動していただいて大笑い。)

しかし、おばあさんながらもすごく楽しませていただきましたよ。
準備の段階から
「先生、パクチー苦手だから他の野菜なら何がいいですか?」
「それなら大葉か青ネギはどうですかー?」
とか、
「この鍋でも入りますかねえ。」
「いや、それはちょっと無理そうだからそちらで。」
とか、
あれこれメールでやりとりして、オーダーメイドのレシピを作っていくのも、
それぞれの方の好き嫌い(私、なぜか生徒さんのご家族の好き嫌い、すっごい覚えてますよ^^)や、
体質、器具に合わせてレッスンをしていけるのも、オンラインならではで楽しかった!

そしてうれしいことに、皆さんが、作りましたの画像や感想を送ってくださったり、
インスタにアップしてくださったり。
@megu.chloe さん
@how_do_you_like_s.h さん
@mme.deco さん 
Thank you💕

長くなりますが、いくつかのご感想、貼っておきます〜。

/////////////////

○あれから、食べる前に参鶏湯にもち米、ねぎを入れ、
ジョンはフライパンで温めなおし、薬念醤をかけていただきました。
チャプチェに豆腐も一緒で豪華な夕食になりました!
参鶏湯を食べた効果か?気候のせいか?寝る前まで体が熱く感じました。
オンラインレッスンですが、お教室に通う時と比べて、事前の準備、後片付けは少々大変でしたが、
家にいることの多い今、とっても良い刺激になりました。
来週も宜しくお願い致します。

○昨夜、戴いたのですが、4品ともとても美味しくて感激でした。
今日も夕食に戴いたのですが、カレーは昨日より旨味が増したような?気がしました。
今日はターメリックライスにしたのですが、いつも残りご飯で作る時は、ご飯を炒めてからターメリックを振りかけていたのですが、昨日教えて頂いたように、最初にターメリックを油で炒めるようにしてからご飯を炒めたら、いつもよりスッキリしたターメリックライスになったように思います。
カチュンバルもさっぱりとして美味しかったです。素麺に和えて食べた、というお話を伺ったので、カッペリーニを茹でて和えて、冷製パスタにしてみたら、これも美味しかったです。
冷やしたサブジもオードブルとして美味しかったです。
きゅうりのライタは、カレーの合間に食べるのが美味しくて、大量に食べてしまいました。
またぜひオンラインレッスンを受講したいと思います。

○参鶏湯よりはバタバタ、アセアセしましたが、何とか仕上がり良かったです。
カレーは、出来上がりすぐより、時間を置いたお夕飯の時の方が美味しかったです。
娘が、お代わりしていました。
サラダもサブジも美味しかったです。
保守的な主人と次女は、唯一、ヨーグルトに胡瓜だけは⁉️だったみたいです苦笑
カレーは冷凍するほど残りませんでした。近いうちに復習します。ル・クルーゼ使ってやってみようかなぁ、と、思ってみたり😊
では。

○先生、こんにちは!
昨日はどうもありがとうございました。
スパイシーカレー、とっても美味しかったです。
スパイスの使い方も勉強になりました。
昨年教えていただいた、キーマカレーやグリーンカレーも大好きで何度か作ってますが、
間違いなく、スパイシーカレーも頻繁に作りそうです^^
サブジも美味しく、ジャガイモで作ってみたい!と思いました。おつまみによさそうです。
カチュンバルもあっさりしていて今の時期良いですね。
ライタは、お塩少々とのことでしたが、ほとんど塩味のない感じで出来上がったのですが、正しいのでしょうか?
(→美里注:正しくありません!これについてはメールでやりとりしました。)
毎回新しい学びがあってとても楽しいです。
また宜しくお願い致します!


return top