料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ネギ味噌

2020.10.29 │ ブログ

先日仕事でお目にかかった方に秋の小芋をいただきました!うれしい

よく洗って、先端だけ切り落とし、水をちょっとだけ入れた厚手の鍋で蒸し煮にしました。
(食べるときにはつるんと皮がむけます)

添えたネギ味噌は、ネギをたっぷり刻んで、味噌と混ぜるだけ。
大体ネギ:味噌=3:1くらい、ほとんどネギです。
(写真は関西の青ネギなので白いところも青いところも全部使っていて、すぐ食べられます。関東の長ネギだったら白いところを使って、辛味が落ち着くまで10分ほどおいてくださいね。)

味噌によってはしょっぱい場合があるので、そんな時にはハチミツかみりんを少し加えて。

焼きおにぎりや風呂吹き大根などにもよく合いますよー😉


#里芋 は粘膜保護してくれます。この時期の鼻や喉に◎
#ねぎ
#風邪予防


return top