料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

フィーカのバナナケーキ

2021.06.14 │ ブログ

バナナがあまりに熟してしまったので、
その辺のものを適当に混ぜて
バットで焼いたケーキが、
予想外に美味しかったので、
(砂糖入れていないのに十分甘くて、軽くて)
覚えがきを残しておきます😊


[熟しバナナのケーキ覚えがき]

①ボウルに熟しまくったバナナ2本を入れる。

②そこに、卵2個、ギリシャヨーグルト山盛り大さじ1くらい、麦の甘酒大さじ2くらい、太白ごま油大さじ2くらいかなもうちょっとかな、を混ぜる。(べつに他の甘酒でもオイルでもかまわない)

③米粉、玄米粉を7:3くらいの感じ(合わせて1/2カップくらいかな、もう少しかな)とベーキングパウダー小さじ1くらい を入れる。

④まだちょっと緩かったので全粒粉をちょっとだけ混ぜた。(大さじ1くらいかな。別に全粒粉などにこだわる必要はない。あったので入れただけ。トロッとドロッの間くらいの硬さ)

⑤ナッツミックス(くるみとかカシューナッツとか)とチョコ(70%)を適当にちぎって混ぜる。

⑥ホーローバットにオーブンペーパーを敷いて、⑤を流し、グリルのオーブン180 ℃で20分、160℃で15分くらい焼いた。

*たぶん、ちょっとだけ入れたギリシャヨーグルトが結構いい仕事をしたと思う。
酸味を感じるほどの量ではないけど、甘酒の野暮ったさが飛んで、軽やかさが出るし、バター無しでもコクが加わる。




return top