料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

水キムチのご質問

2021.08.20 │ ブログ

ライブ配信をご覧になった生徒さんから水キムチのご質問をいただきました。

「最近毎朝水キムチを食べています。
今日、また新たに作りました。
野菜を継ぎ足す場合、冷蔵庫でなく、常温で一日置いた方がいいのでしょうか。」

これはですね。
例えばスイカを切った後の、皮をちょっと入れよう、とか、
手巻き寿司用のニンジンとキュウリが数切れ残ったから入れちゃおう(←私)みたいに、
全体量に対して、入れる野菜が少しであれば、
そのまま容器にポイと入れて(スイカの皮みたいに水分量が多いものは、私は少し塩して水出ししてから入れてます)
冷蔵で大丈夫。

でも例えば、もう水キムチがほとんどおしまいで、
新たにたくさん野菜を入れたい、というような場合は、
漬ける液も新しく作るので、やはり常温に少しおいてから冷蔵庫に入れます。

しかし!この時、残った方の水キムチの汁を、新しい方の汁に少し入れてあげると、
びっくりするほど発酵が早くなるんです。(半日もたたずにぷくぷくし始めます。)
なので、最初の時ほどは長く常温におかなくて大丈夫ですよ。

それから余談ですが(その上マニアックな話で恐縮ですが)、入れる梅シロップ。

いろいろ試してみたのですが、
青梅と米麹で作った酵素シロップを入れた時が一番発酵が早くて、
なんか漬け汁がパワフルな感じなんですよね。

ということは、例えばこの梅麹シロップでなくとも、
麹水(麹を水につけたもの)を作っている人は、それをちょっと加えてみたり、
あるいは生の麹をそのまま漬け汁に入れちゃうとかもありなのでは?
と思っています。

まだ試していないのでなんとも言えませんが、
おそらく味も、美腸美肌の作用もアップするんじゃないかなあ🤔


return top