料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

みそができました

2021.09.27 │ ブログ

今年の冬に生徒さん達と一緒に仕込んだみそ!

「秋風が吹く頃には食べ始めて大丈夫ですよ〜。」
とお話ししましたが、
そろそろ食べ始めておられるかな。

私もいい具合にできたので、まずは普段用に小さな容器に移して冷蔵庫へ。

残りは、常温で置いて、まだこのまま熟成させますが、
(どんどん甘みや旨みが増していきます😊)
そちらも保管しやすいよう、ひとまわり小さな角ホーローに詰め替えました。
(もう涼しくなるので重石はいいかな、と、
ぴったりラップをしてまたおまじないのワサビを😉)

皆さんのも、いい感じにできたかなー。

以前に生徒さんが、
ご家族がおいしいと自家製のお味噌汁を飲まれることや、
最後の一滴まで自信を持ってお子さんに食べさせられることが毎日の安心です、
と書いてくださったことがありましたが、
私、最近になって、本当にそうだなあ、と感じるようになりました。

手作りは立派だとか、なんでも無添加自家製じゃなきゃ、とかそういうことでは全然なくてね。

小さな手がおいしいおいしいとお椀を持ち上げ、飲み干す姿というのは、
心を落ち着かせてくれるものなのだなあと。

別にお子様だけでなく、それがお一人の食卓であろうと、大人のお食事であろうと、同じこと。

その一杯から心の安らかさが生まれたら、そんな嬉しいことはないなと、あらためて思います。


return top