料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

キエーロ1回目

2021.10.23 │ ブログ

キエーロに生ゴミを入れてみました!

本当は昨日入れようと思っていたのですが、案外たまらなくて、
写真2の1リットルのホーローに、
まだ半分も満たなかったのと、
2〜3日常温においてから(1次発酵?)
入れた方が分解が早いということだったので、
もう1日待ってみました。

2日前の夜に、鶏皮とか煮干しの出し殻とか入れていたので
キッチンでにおうかなあ、と心配していたのですが、

フタをしっかりしていたのと、この気温と、
おそらく組み合わせ(お茶やコーヒーなどの出し殻に消臭効果があるのでは?とにらんでます)により、
全く臭いませんでした。(夏はわかりません)

それで、本日いよいよ初投入です。

たまたま3日前に玄米をたくさん精米したのでヌカが出ていて、
昨晩の廃油もあったので(いつもはすぐに固めるけどそのまま取っておいた!)、
一緒にして(米ヌカや廃油はキエーロの大好物らしい)、
最初に土全体に混ぜ込んでみました。

奥底までかき混ぜていて思ったのは
「気持ちい〜い!」
ということ。
子どもの頃の泥遊びみたいな感じ。

冬場は分解に10日〜2週間くらいかかるらしいので、4セクションに分けて、
(ろくなスコップがなく、お砂場遊びのやつ!)
3日置きに入れて行こうかなという計画。

なので、左上のところに穴を掘って、2.5日分の生ゴミ(ホーロー1リットル分)、
朝のニンジンジュースの搾りかす(250g)、その皮や傷んだみかんなど(230g)、
を入れ、ちょっと水分があった方がいいらしいので、ホーローを洗いがてら水も少し撒いて、
上から土で埋めました。

これでおしまーい。
あとは土に任せるだけです。
今日は最初にヌカを混ぜたり写真撮ったりして10分くらいかかりましたが、
次回からは2〜3分もあればできるんじゃないかな。
とてもラク。そして、なんてさっぱり気持ちいいんだろう。

また、1巡した頃、ご報告しますね!


return top