料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

久しぶりの撮影

2021.12.07 │ ブログ

今日はひさーしぶりに撮影でした。
やっと対面でこうして料理を撮っていただいたり、
試食していただいたりできるようになりました😭

YouTubeの動画撮影も、料理の撮影もみんなそうなのですが、
コロナ禍になり、全部一人でやらないといけなくなって初めて、
それまでプロの方たちがどうしておられたか全然見てなかったよ〜!!!!
と気づきました(>_<) 皆さんいつも流れるようにサクサク撮影してくださるので、 私は料理だけに集中することができていたんですよね。 それはそれで本当にありがたいことだったけど、 もっとちゃんと見ていれば、少しは身についていただろうに!と 後悔していたのでした。 なので、今日はどこから光を当てておられるか、 (邪魔はしないようにして)よーく見ました。 するとありがたいことに、カメラマンさんが、後であれこれ教えてくださって、 (できた料理の「高さ」によって、照明の位置を変えておられた! これまでそんなことちっとも気がつかなかった!😵) 一人でもの(動画)を作って発信するというのは、 孤独で地味極まりない作業の積み重ねで、 「もうムリ〜!」って何度もくじけそうになるけど、 いつだって学びはそばにあるし、 いつからだって学ぼうと思えば学べるから、 諦めないでやっていこう、と思ったことでした。 そして同時に、こうしてプロの方たちと同じ現場に立って、一緒にもの(誌面や番組など)を作れるというのはやはり最高! コロナこのまま落ち着いてほしい🙏と願うばかりです。


return top