料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

釣りクッキング覚えがき

2021.12.20 │ ブログ

[釣りクッキング覚えがき]

今回も鳴門からのおみやげ。
どうもここのところ瀬戸内海ではタイが釣れにくくなっているみたいで、
(広島でもそうらしい!)ハマチだらけ。

○今回の釣果:おっきなハマチ(全長約45cm、1.3kg前後)7尾

○この日はとても疲れていた&時間がなかったので、
とにかくひたすら3枚におろし、2尾分だけすぐ食べる冷蔵組、
あとは全部シーリングして冷凍(そのうち1/3ほど塩フリージング)。

→こういうとき、シーラーが本当に便利で、
こうして切り身で小分け冷凍しておくと、肉のごとく使えます。
(半解凍してミンチにだってできる!)

○頭と骨は全部お湯を通して洗い、
・骨→だしをとる
・頭とアラ→半分くらい、醤油とみりんと酒で煮る。生姜を効かせて。
残りは冷凍。お正月明けにスリランカカレーっぽいのを作りたいなと。

○あとは、1尾分くらい豪快にドーンとお刺身にして、
生で食べてもよし、しゃぶしゃぶしてもよしの晩ごはん。
(繊細さのかけらもない盛り付けごめんあそばせ😉)

→ちょうど漬けて4日目くらいの、すこーしだけ酸味の出てきた発酵白菜があったので、
骨でとっただしと半々くらいで入れてみたところ、すごーく美味しかった!!!
具は白菜とネギとハマチだけ。

タレに作った「おろししょうが+ごま油+塩」が思いの外よく合う。これとてもおすすめ。

ハマチはあまり油っぽくないので、最後の雑炊が至福!

○おまけ 今回発見したこと

1.ぴったりくっつくゴム手袋をしてさばくと、ものすごく作業が楽。

(今さら〜ですが、これまで素手でやっていたので、大きい魚下ろすと手に傷ができるし、
思い切ってつかめないので、時間が1.2倍くらいかかっていた気がします。ただしブカブカの手袋はダメ!)

2.出た内臓などにはたっぷり乾いたぬかを振りかけて蓋しておくと、全然匂わない。(→キエーロ行き^^)


↑バーミキュラなら調味料の水分だけでいけます。


return top