料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

白菜の甘さの方を

2022.01.27 │ ブログ

なかなか出かけられなくなってきましたので、
先週末にたっぷり食材を買い込んできました〜。

その中に、すごく大きな白菜が1玉あったので、
半分をキムチにしようっと、と昨日干していたら、
生徒さんから、

「再度キムチをつけたいと思っていますが、
レッスンの時に半分残していたもの(キムチのもと)を冷蔵庫に保存してしまってて、使えますか?」

とメールいただきました。(同じタイミング!!)

塩分しっかり入れてますから、カビなど来ていなければ大丈夫。使えますよ。
(多分2回目は拍子抜けするほど簡単にできると思います😉)

私も半分残して冷凍しておいたキムチの素を解凍して、今朝つけました。

その時、塩漬けした白菜をちょっとかじってみたら、
12月より寒いので、うーんと甘くなっていた。

寒いのは嫌なことばかりじゃないですね。
ものごとは全部半分ずつ。いいことも悪いことも。

できるだけ、その寒さから生まれた甘さの方を感じとりながら暮らしたいものです😌

#濱田美里
#料理研究家
#白菜
#キムチ
#陰陽互根
#いつでも心は自由


return top