料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

お寿司やさん

2022.07.13 │ ブログ

神戸に来て間もない頃、レッスンでよくいろんな生徒さんが、
「もとお魚屋さんがやっている超お買い得なスーパー」
の話をされていて、

「先生も絶対行ってみて!!ただのスーパーの見た目だけど、本当にすごいから。」
「めちゃ新鮮で、激安なんです!」
とおすすめくださるので、

たまーにスタッフのまきさんと足を伸ばしていました。
(ちょっとだけ遠いのと、電車の線が違うのでたまにしか行けず。)

今日、そちら方面に少し用があったので、しばらくぶりに寄ってみたら、
相変わらず美味しそうなお魚がたくさん!

今晩はちょっとしたお祝いをする予定だったので、
急遽おすし屋さんを開店することにしました。
(お刺身買って、握るだけ!)

ヒイカは今の時期ならではの、柔らかで美味しい赤ちゃんイカ。
これだけ下ごしらえして、
(内臓とって皮を剥がす/生イカは塩水ではなく氷水で洗った方が、腸炎ビブリオ感染の心配が減りますよ)
あとは並べるだけ。

なんてことないのに、カウンター式に「へいらっしゃい!」だけで、大喜びです。

しかし1つ、びっくりしたこと。

卵焼きくらいは焼いておこうかな、と久しぶりに築地っぽい甘い味付けにしたら、
「え!これなんだっけ?」と舌が驚いている。

すっかり私、関西人になってもうたわ。


return top