料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

中国語赤ちゃん

2022.11.02 │ ブログ

学びの秋!ということで、
先月から中国語会話を始めてみました。
(一応まだ三日坊主になってないよ^_^)

始めた時点で私が知っていた会話はシェイシェイとニーハオだけ。

なので、少しできるようになっただけで、
赤ちゃんが寝返り打ったとか、立ち上がった!みたいな感動があってめちゃ楽しいです。
大人の学びはいいねえ。

私の目標は、来春に中国人のご家族をおもてなしすべく、
それまでにある程度会話が楽しめるようになっていること。(言うのはタダ!)

実は、ちょっと前にTEDで見た、クリス・ロンズデールさんという言語学者さんの方法https://youtu.be/d0yGdNEWdn0
がとても興味深くて、それを試してみようと思っているのですが、

耳と右脳だけに頼り切るには歳をとりすぎている(9歳くらいまでならいい気がする)ので、

基本の発音(ピンインとか四声とか)や、ごく初歩の文法くらいは先に学んだ方が大人は早い気がして、
音声付きテキストをいくつか買ってきました。

しかし、まだまだほんと赤ちゃん。
独学でどこまで歩いて行けたか、
また半年後くらいに報告しまーす。
(何も報告がなかったら、飽きてやめたんだと思ってね😉)


return top