料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ハマチクッキング覚え書き

2022.11.03 │ ブログ

夕方、お知り合いが、釣ったばかりのハマチを持ってきてくださいました!
なんと高知まで釣りに出かけられたそう。

太平洋のハマチは瀬戸内海のハマチと違っておっきい😵
計ると50cm以上ありました。

早速下ろしてみると、いつもより頭が大きいので、
カマだけで塩焼きにできそう。
こんがり焼いて、かぼすをジュッと搾るととっても美味しい。

身の部分は、半分は冷蔵庫へ(明日使う予定)。

半身は全てお刺身にして(わざと薄く長めに切って)、
最初の数切れは各々わさびと醤油で生で食べて(ミニハマチ丼とか)、
残りはすき焼きにしました!

こういう新鮮なお魚は、もちろんしゃぶしゃぶもいいのだけど、
すき焼きにするのも美味しいものだなあ。
(最後に煮詰まった汁も、全然臭みがなくて濃厚な旨味たっぷりだったので、霜降りしておいたアラを食後に煮ておきました。)

あと、長ネギと舞茸をたっぷり入れたのですが、
初夏に茹でて冷凍しておいた実山椒が、舞茸とことのほか合うのにびっくりしました。
すき焼き味のキノコ×山椒はおすすめだわ。

夏にせっせとやったお魚シリーズ🐟
私自身ずいぶん魚料理のレパートリーを広げさせてもらったんだな〜、ありがたい。

お魚すき焼き、これからの季節にぴったりなので、ぜひやってみてくださいね。

____
[ライブ配信 #35]すぐできるごちそう!魚のすき焼き
https://youtu.be/5csSO28hV-A

#shorts おさかな食べよう5「おさかなすき焼き」ダイジェスト版 How to make Fish Sukiyaki
https://youtube.com/shorts/O8HyK7uzKy8

#shorts「実山椒の下ごしらえ(知っておきたいアクの抜き方)」
https://youtube.com/shorts/TptDbSnFfDg


return top