料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

淡路島へ大人の遠足に行ってきました②

2022.11.15 │ ブログ

橋のテッペン行きで全てのエネルギーを使ってしまった私は、
あとは座席に揺られて、
連れて行っていただくがまま。

ランチは西海岸に面した新しいレストラン。

正面がすべて大きな窓になっている劇場型のお店で和食をいただきました。

下で板前さんたちが料理をしておられるのを見たり、
目の前に広がる瀬戸内海を眺めたりしながら、
食事ができる仕様になっています。

お料理は、段の小箱に入った前菜も可愛らしかったけれど、
いいなあ、と思ったのは、天ぷらに使われていたアナゴや太刀魚。

お寿司もさわらや鯛、太刀魚など瀬戸内海のいいところがたっぷり。
私は板さんの握り姿を見るのが楽しくて。(ずっとでも眺めていたい)

その後は日本最古と言われる伊弉諾(イザナギ)神宮や、
(空気が澄んでいて、疲れが吹き飛んだ。3枚目の写真は、樹齢900年以上の楠!
そして案内をしてくださった神社のガイドさんがすばらしかった。)

アニメと自然が壮大にミックスされた、ニジゲンノモリへ。
(ゴ、ゴジラ!)

どちらも土地の力をじわじわと感じられるような、気のよい場所で、
ここはトスカーナの丘?(←行ったことないけど)
というようなヴィラ(泊まりたい!!!)ができているし、

淡路は知らないうちにすごいことになっているなという印象。
コロナが落ち着いたら世界からたくさんのお客様がいらっしゃるんじゃないかな。

またぜひ行こうと思います。
(次なる目標は、自分の運転で行けるようになること。
でもまだちょっと遠いなあ🚗)


return top