料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

淡路島へ大人の遠足に行ってきました①

2022.11.15 │ ブログ

この写真どこから撮ったかわかりますか?

なんと明石海峡大橋のテッペンから!

吊り橋の一番上から撮ったもので、1枚目が神戸側、2枚目が淡路側です。

これ、明石海峡大橋の登頂を体験させてくださるというもので、
車が通る下部分を歩いて塔のところまで行くのですが、

高所恐怖症の私は、網目の下(海!)を全く見ることができず足ガクガク。
(下が透けていなければ高いところでも大丈夫なのですが><)

なんとかかんとか歩いて行って、そこからエレベーターに乗って、一番上まで行くと、
ものすごい景色です!!うわあ😍

何よりすばらしかったのは、この橋ができた当時のエンジニアの方が、
細かな説明をしながら案内してくださることで、
生プロジェクトXという感じ。
(しかもこの橋の建設途中に阪神大震災が起きているのですね。)

なんというか、日本の仕事のこまやかさ、緻密さ、勤勉さ、ていねいさ、誇り、夢の全てが、
この海に建つ金属の塊にありました。

これまで当たり前に渡っていたけれど、
これからは思いを馳せて渡りたいね。

というわけで、橋を降りた後は次回に続きます〜。


return top