料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ローストチキンの翌日ごはん

2022.12.26 │ ブログ

ローストチキンの翌日ごはん。

昨年ご紹介したように海南鶏飯にしようかなと思ったら、

なんと、愛するパクチーが無いではありませんか!!!
(近所のお店のどこにも)

方針変更をして鶏ピラフ?に。

ニンニク、玉ねぎ、長ネギをみじん切りにしたものをオリーブオイルで炒め、
洗った米2合、チキンのお腹に入っていたキノコも加えてさらに炒めます。

そこに、水たしか2合くらい、酒、魚醤共に大さじ1くらいを加えて、
ローストチキンの残り(モモの上の方、手羽先、手羽元半身分)を適当に乗せて、
(ついでにレモンオイルのレモンを一個のっけた)

沸騰したら、弱火でふたして15分。
最後だけちょっと火を強めて、しばらく蒸らせば出来上がり。
(キノコ加えて炒めたあとは炊飯器に移してもできますよ)

冷蔵庫で余っていたディルとチャービルをたっぷり乗せたのですが、
これがものすごく美味しかった!!

一年に一度しか作らない、残りもの昼ごはん。
こういうのもまた家庭料理の歴史かもしれないね。


return top