料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅麹シロップですし酢を

2023.06.11 │ ブログ

先日のオンラインレッスンでお教えした梅麹シロップ、
もうすぐ出来上がり始める頃かなと思います。

使い方をお伝えしますね、と書きましたが、今日はこれを。

手巻き寿司のすし酢に〜。

適当に混ぜたものを計って覚え書きしておきましたが、
お子さんでも食べやすい感じの、バランスのいい酢飯になりましたよ。
配合、下に書いておきます。

砂糖をそのまま入れるより、食べた後のべったりした感じがないのと、液体なので、混ぜやすくてラクチン😊
梅シロップがあったら、ぜひやってみて下さい。

_____

硬めに炊いた米3合に対して、
酢 60g
梅麹シロップ 55g
塩 12g

酢飯の合わせ方はこちらを参考にー↓炊飯器とバットで簡単に、失敗なくできますよー。

_____
[ライブ配信#18]節分にどうぞ😊①寿司桶がなくてもおいしい酢めしを作る方法②巻き寿司の巻き方③裏巻き寿司の巻き方④保存の仕方⑤巻き寿司の切り方
https://youtube.com/live/Qf_hl3xWUPM


return top