料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

残りごはんパン

2023.06.23 │ ブログ

変なお昼ごはん。

毎年作るハチミツ梅ジャムの瓶が調理台の上にたくさん並んでいて、
とても美味しそうなのだけど、
朝は和食なので食べる機会がなく、お昼のためにパンを焼く。
私のお弁当にはごはんを詰めずに。

ところでこのパン。
基本は以前にYouTubeでご紹介した、
タッパーで混ぜておくだけの白神こだま酵母の生地なのですが、
https://youtu.be/D258l0oIhlk

昨晩、ちょうど冷えた麦ごはんが少し残っていて、
それをおかゆっぽく伸ばしたものを水代わりにして仕込んでみたら、
米の甘みがあって、プチプチして、意外と美味しい。

昔郷土料理の取材をしていた時に、九州のおばあちゃんが、
残りごはんを小麦粉で伸ばして、お孫さんのおやつのおやきにされていたのを思い出して、
なんだか胸がほんわり。
梅ジャムともよく合いました️☺️


return top