料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

夏の麦味噌仕込み

2023.07.10 │ ブログ

倍倍麹の麦味噌がもうすぐ無くなりそうだったので、
2週間ほど前に仕込んだのがもう出来上がりました。
この暑さだものね!

5月のレッスンの時に冷凍しておいた京作さんの麦麹で作りましたが、バッチリ。
今日もお味噌汁美味しくいただきました。

(ちなみに、もし麦麹を多めに注文された生徒さんで、今の時期にまた仕込みたい方は、
仕込み水をお教えした量の半分から1/3くらいまで減らした方がいいです。
この湿度、温度だと、どうしてもかびやすくなってしまうのでね。
私も1/3で少し固めに仕込みました。)

それにしても。
私はいつからこんなにお味噌汁が好きになったんだろう。

若い頃は別に大して好きでもなかったような気がするのですが。

毎日いただくようになってから(40才くらいからかなあ)、体は整うし、太らないし、冷えがなくなったし、
いいことだらけ。

米味噌と麦味噌と、季節の野菜があれば、永遠に飽きません。
日本にはいいスープがあって、ほんとありがたいね。


return top