料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

樹液の香り

2023.07.31 │ ブログ

神戸から約1時間、
日本のヘソ、と言われている西脇市へ行ってきました。

今回はなんと、日が暮れてからクワガタをとりに山へ!
木の蜜の香りがするところにいる、ということで、
お知り合いの地元の方が案内してくださった山の木には、本当に2匹のクワガタが

「僕が小学生の頃は、昼間にあっちの山こっちの山行って、クンクン木の香りを嗅いでな。
カブトムシやクワガタが来そうな木に目星をつけては、取りに行ってましたわ。」

木の香りを探す少年!!!

そしてみんなで夜の山に入って、
虫が寄ってくるという、木の蜜のムワンとした香りを私は初めて嗅いだのですが、

少し離れていてもわかるくらい強烈で、
何よりそれが、白神こだま酵母でパンが発酵する時の香りとそっくりなことにびっくりしました。

あのクワガタの木はクヌギだったと思うのですが、
白神山地の木は確かブナだったから、木の親戚のようなものなのかしら。

香り。こればっかりは映像でも本でも味わうことができない。
私にとっては、あの香りと出会えただけでも、いいショートトリップでした!


return top