料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ヒイカでおつまみ

2023.08.03 │ ブログ

ちょっとした覚え書き。

この時期、神戸では淡路あたりのちっちゃいイカ(ヒイカ)が、
びっくりするくらい安価で売られているのですが、
煮ても焼いても、柔らかくて本当に美味しい。

昨日適当に料理したのが、とてもいい味だったので、
忘れないうちに書いておきます。

イカは、軟骨だけ取って(引っ張れば簡単にスーッと抜けます)、
酒をちょっと入れて沸騰したお湯で1分くらい茹でて、
そのまま余熱で少しおいて、

(お刺身でも食べられるのだから、茹ですぎないことが最大のポイント!とろけるように柔らかく仕上げること。)

ザルにあげ、皿に盛ります。

小鍋でオリーブオイル、ニンニクみじん(私はニンニク麹があったのでそれを使った)、
唐辛子ちょっと、イカの塩辛(市販)をざっと炒め、茹でたイカの上にかける。
以上!!

これが美味しくて美味しくて。
(白ワイン、ビール、日本酒、なんでも合いますよ。)

イカの塩辛を炒めるのは、一昨年だったかな、YouTubeライブ配信で、
コンビニ食材でおつまみを作る(ぶっつけ本番で!)、をやった時、
とっさに思いついたことだけど、

その後アンチョビがわりによくこういう使い方をしています。
おつまみ作りに、とってもおすすめです(^_−)−☆


return top