料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

鉄釜パン

2023.11.14 │ ブログ

昔ソウルの合羽橋みたいなところ(調理道具がたくさん売られている通り)で買った、
鉄の鍋が出てきました。

多分ごはんを炊いたりチゲを作ったりするためのものだったと思うのですが、
(確か泊まっていたおうちで出してくださった、ごはんのおこげがすごく美味しくて、
同じ鍋を衝動買いした記憶が。。。)
ずっとしまいっぱなしになっていたもの。

久しぶりに引っ張り出して、何度かこれでごはんを炊いてみたのですが、
なんとなくその炊き具合が今の気分ではなくて、

そうだ!とパンを焼いてみました。
以前にYouTubeでご紹介した、土鍋で焼くパンの方法で。https://youtu.be/2PlxDI3XJnc

うん、これはなかなかいいかもしれない。
パリッとした部分が、また土鍋とは違って、少し薄いのね。
ちょっとバゲットの皮のような感じが出ます。

ここのところうんと寒く、空気も乾燥してきているので、
ピタパンでご紹介した冷蔵生地をベースに
https://youtu.be/D258l0oIhlk

一次発酵の後で木の実をたっぷり入れて(特に松の実は乾燥にいいですよ)、
鉄鍋で焼いたパン。

今の季節になかなかよく合って気に入っているのですが、
しかしこの料理、もはやどこの国のなんなのか、よくわからないね!


return top