料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

陰陽バリエ覚え書き

2023.12.16 │ ブログ

陰陽鍋覚え書き。

豚バラしゃぶしゃぶ肉と、あれこれ野菜の鍋。
師走のこってり続きで、さっぱりしたかったので、
レモン鍋&みぞれ鍋に。

レモン鍋はだし+白だし+塩麹で割としっかりめに味付けして、レモンの薄切りを。
レモンは長く煮ると苦味がかなり出てしまうので、
サッと煮立った時点で、各々の器に出してしまった方がいい。

みぞれ鍋の大根おろしは、たっぷり一本くらい!
今の時期の大根は汁気もしっかりあるけど、この鍋は案外深いので、だしもちょっと加えて。 

これはポン酢+おろししょうがで食べるのがすごく美味しかった!
脂っぽいお肉がさ〜っぱり食べられます。
お魚の鍋にもおすすめですよ。


return top