料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

9月のベーシックコースが終わりました。

2015.09.30 │ お料理教室

9月の『少人数ベーシックコース』を先週末2日連日行いました。

・チャーハンは、パラパラに仕上げるコツと、味の決め方、ねぎのみじんきりの仕方
・麻婆なすとエビチリは、ストックできるソースの仕上げ方と
ナス3種類、エビ3種類、それぞれ下処理を変えて準備していただき
3種類のマーボーナスと3種類のエビチリの食べ比べをいたしました。
ささみを使って、簡単だけど旨味のあるスープのとり方と
少し油の多い中華にはもってこいの、春菊を始め緑の野菜をたっぷり使った
副菜とドレッシングを作って、本日の試食となりました。
さて、みなさま今月の中華はいかがでしたでしょうか。

*生徒さんの感想*

◎私の悩みが解決したようです。
チャーハンがパラパラに出来上がった事がとてもうれしいです。
チリソースがとても美味しかったです。
ソースを作っておけば簡単に出来るこつがわかりました。
ありがとうございました。

◎なかなか中華を習う機会がない中、今回のおうちで中華は楽しみにしていた以上に
調理では、科学的要素もあり、一つのメニューで味を3倍に楽しめて、美味しくいただきました。
チャーハンは、こつをフライパンの素材でちがうことを教わって、よく理解できました。
チリソース、麻婆ソースも教わって、家でこれからは、どんどん中華がでてくると思います。
チキンストックもささみで簡単にとれることがわかって、どんどん作りたいです。

◎チャーハンが、卵しっとり、ごはんパラパラの食感なのに、とてもかんたんにできる
作り方で、びっくりしました。
ナスとエビの下処理3種類、ものすごく勉強になりました。
ソースが冷凍保存できるのもすごいです。自家製冷凍食品が用意できそうで、
夕食を作る時間がない時にも自分で作った食事が出せるひきだしが増えました。
暮らし上手の…シリーズで先生のおだしのとり方が写真入りでのっている号を
もっているのですが、実際習えて嬉しかったです。

◎男の料理、と言えばチャーハン!ですが、今日教えて頂いた作り方は
本当に自分で作ったのか!と思うほど、非常においしくできてびっくりしました。
今までの作り方はなんだったのだろうか?と少しショックです…。
エビチリも麻婆なすもとてもおいしく、下処理の違いも体験できてとても勉強になりました。
ささみを使ったチキンストックも、とても簡単にでき、これから常備したいと思いました。

今月のベーシックも、ご参加くださり本当にありがとうございます。
10月は、『濱田美里のおもてなし〜チキンの塩レモンロール〜』
にて、お待ちしております。

スタッフ:松本


return top