料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

10月の料理教室が終わりました。

2015.10.13 │ お料理教室

DSCN4856

10月の料理教室『濱田美里のおもてなし』が終わりました。
今月は、
チキン+塩レモン+マッシュルームデュクセルを、オーブンで豪快に。
サラダは、秋の野菜をつかって、それに合うドレッシングを1種。
生栗の扱いから、この季節ならではのポタージュへ。
盛り付けは、みなさん各自でお好きなように飾っていただきました。

◎生徒さんの感想◎

・今日は、念願のレシピの会だったので、本当に楽しみで、実際に作る事ができて良かったです。
おもてなしのお料理も、自分の中で定番を作れるといつでも友人を呼ぶことができて
幅が広がりそうなので、早速挑戦したいと思います。。
因に、先日サムゲタンを作ったら、とても美味しく出来て、これからの冬を越せそうです。

・和栗のポタージュがとてもおいしかったです。生栗が出るこの時期だけなので
すごく旬を感じられて良かったです。
とりの塩レモンロールは、中のマッシュルームデュクセルがよい味を出していて、
レモンのさわやかさとあっていて良かったです。
マッシュルームデュクセルはいろんなものに合いそうで、つくりおきをしておきたいと思いました。
つけあわせは、それぞれにすこしづつ味がかわっているので、変化があり、
おもてなしの心づかいにはすてきだなぁと思いました。
サラダのドレッシングは、アンチョビとマスタードがあいまっておいしかったです。

・今日は、チキンの塩レモンロールもそうですが、特にサラダのドレッシングが
とてもおいしかったです、特別なドレッシングでした。
また、サラダの野菜の合わせ方、豪華になる方法バリエーションがあり、
サラダ1つ取り上げても深かったです。この教室に来てから、栗や菊など、自分で普段
手に入れることのなかったものを普通に取り入れることができるようになり、
幅が広がりました。

・マッシュルームの使い方やアンチョビの保存期間など、いつも使わない食材の
方法を知れて、とても勉強になりました。
栗のスープは、舌の記憶にとどめておきたい味でした。
新しいことを知れるのは、とても楽しいです。

・包丁研ぎを教えて頂いた時のランチがおいしくて口頭で少し教えて頂きましたが、
いつか実習で教わりたいと思っていたのでうれしかったです。
ドレッシングの配合やローストの野菜の味つけなど、
いろいろ応用ができそうなので作ってみたいと思います。
チキンで巻いたおいしい秘密も教えて頂けたのであまりおもてなし料理を作ることはないのですが、
自分のために作ろうと思いました。

10月もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


return top