料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

11月の『郷土料理教室』のご報告。

2015.11.18 │ お料理教室

11月の『郷土料理教室〜石川篇〜』が終わりました。

◎生徒さんの感想◎

・先日初めて金沢へ旅行へ行き、初めての治部煮の味に感激したばかりだったのですが、
今日その味が再現出来てまたまた感激しました。
寒い地域の体が温まる知恵がつまった料理は、これから冬に向けてとても重宝しそうです。
先生が郷土料理を習いに土地に行かれると、この二三年で世代交代がはげしいという
お話も考えさせられました。
せっかく習った貴重な料理を、頑張って家でもつくっていきたいです!!

・石川料理ははじめてでした。
加賀野菜の身のしっかりした味をとても楽しめる料理でおいしかったです。
塩ブリ大根、さっぱり食べられておいしかったです。
家だとブリが硬くなり味がこくなることが多くなかなか作らなくなっていたので
作ってみようと思います。
はす蒸しもレンコンだけで作れるというのがびっくりでした。
家で作れそうなものが多くたのしみです。

・郷土料理に併せて、加賀の野菜についても学ぶことが大変おもしろかったです。
すだれ麩、加賀れんこん、源助大根…麩や野菜はどの土地にもありますが、細かく
見るとこんなに違うのですね。その由来を調べてみたくなりました。
この教室に参加しなかったら、なかなか出会えません。郷土料理を学ぶようになってから、
日本の文化や歴史、歳事などの本を読み料理に込められた想いや流れを実感しています。

・今日のお料理は全て意外性があり、色々な知恵もいっぱいで発見の多い会でした。
おもてなしの時に実践してみたいレシピも多かったので、早速トライしてみようと思います。

11月の『郷土料理〜石川篇〜』にご参加くださりありがとうございます。
来週は、『少人数ベーシックコース:11月』にてお待ちしております。

スタッフ:松本


return top